よくある質問

関内エリア

関内エリア

駅前に並ぶ横浜スタジアムと横浜市庁舎、マンション、すぐ隣は中華街といった具合に仕事場、住まい、遊びが混ざっている街。馬車道駅周辺やさくら通り周辺などに、デザイナー、建築家などが集まる大型アトリエが並び、多くのクリエイターが活動するエリアです。歴史的建造物や倉庫など港町・横浜ならではの景観が楽しめます。

関外エリア

関外エリア

関内駅を海と反対側に進むと、かつては東洋一の繁華街を呼ばれた伊勢佐木町を軸にエスニックエリア、Barストリートなど古い街並みに個性豊かな店舗が立ち並ぶ街。ブックカフェ、25周年を迎える短館映画館、旧ストリップ劇場のシェアオフィス、アートの街・黄金町とユニークなスタジオがあります。

桜木町みなとみらいエリア

桜木町みなとみらいエリア

桜木町駅の山側は、最近人気スポットとして話題の“野毛”、そして海側は“みなとみらい”と線路を挟んで下町と高層ビル街が隣あわせにあるエリア。野毛には、写真の暗室を楽しむ場所が、みなとみらいには大人の部活動スペースがあります。新旧の横浜の楽しさが詰まったエリアです。

元町中華街エリア

元町中華街エリア

みなとみらい線沿い、山下公園や氷川松、マリンタワー、中華街、元町など横浜の観光スポットが集まるエリア。昔ながらの港町・横浜のイメージが残るせいか、ここに集まるクリエイターは、横浜生まれで横浜が大好き、自らイベントも仕掛ける活動的な方が多いようです。今回の企画でもあっと驚く仕掛けが待っているでしょう。

石川町エリア

石川町エリア

JR石川町駅を降りて、元町や中華街とは反対の道をいくとあるエリア。戸建の木造住宅が密集し最近はお洒落なレストランや、手仕事の店が並ぶ石川町と、3畳一間の集合住宅が数千戸立ち並ぶ現在福祉の街となる寿町。川と線路を挟んで極端な違いを見せるこの地域で活動するアーティストやクリエイターたちの活動にも注目です。

関内外10

※イベント毎にタイムスケジュールは異なります。開催時間 | 午前11時~午後7時2016.11.5(土)-6(日)

会場 | JR関内駅周辺、街中の約30のアトリエ、ほか